ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

デュオにぴったり8インチ。ロゴス「SLダッチオーブン8インチ」

こんにちは。Kです。


天高く馬肥ゆる秋


皆さんはいかがお過ごしですか?


「天気の方」は、お天道様の気分次第ですが、「肥える方」は、とにかく食べれば 「必ず結果にコミット」します。

ですので、夏バテする「酷暑の季節」と違って、食べ物が美味しく感じるこの時期は、比較的容易に「馬肥ゆる」は達成可能ですね!(逆ライザップの法則)


そんな気持ちの良い「食欲の秋」なので、久々の調理器具で、通称「デブ製造器」といわれる「ダッチオーブン」を紹介してみます。




デュオにぴったり8インチ。ロゴス「SLダッチオーブン8インチ」
私たちが買ったのはロゴスの「SLダッチオーブン8インチ」です。

ちなみに、8インチは20.3cmです。

私たちは「ダッチオーブン」に特別な拘りは無く、当時このサイズ感で、一番安く手に入ったのがこれでした(笑)



SLダッチオーブン8inch(バッグ付き)

ロゴスのHPで売りとしているのは「シーズニング不要」って所でしょうか?


「鋳鉄」はとても錆びやすいので、未使用の製品の状態だと「ワックス」が塗ってある物が多いです。

「シーズニング」とは、その「ワックス」を取り、代わりに油で油膜を作る作業を言います。


ただ、シーズニングをすれば「錆びない」という事ではなく、料理を作って、1晩置きっぱなしにするだけで、ダッチオーブンは錆びます。

鋳鉄は、「塩分」と「水分」にとても弱いのです。


ですので、料理が終わったら速やかに洗って、水分を飛ばして乾燥させる必要があります。

この作業が「面倒くさい」場合は、ステンレス製の「メンテ要らず」のダッチオーブンもあります。

ただ、値段が。。。。


しかし、ダッチオーブンは、その「手間」を掛けてでも使いたい道具の1つです。

(適度に鉄分補給できるからイライラしなくなりますよ・・・)








使い方


デュオにぴったり8インチ。ロゴス「SLダッチオーブン8インチ」
私たちがダッチオーブンを使うときは、主に「ロケットストーブ」「焚火」「ガスバーナー」が多いです。

ガスはカセットコンロの他にも、シングルバーナーの「ST-310」でも使ってます。

ただ、SOTOの推奨サイズは19cmまでの鍋ですし、「ST-310」の五徳はちょっと不安定なので、別の五徳を使う場合が多いです。

ガスで使うのはほとんどの場合「汁物」で、「焼き物」や「煮物」の場合は、「ロケットストーブ」「焚火」が多いです。


と言うのは、ダッチオーブンの利点は「重い蓋」で、ある種の「圧力鍋」のように料理が出来る事です。

また蓋の上に、「熾火」や「炭火」を載せると、上と下から加熱することが出来るので、どうしても「ロケットストーブ」「焚火」での運用が多くなります。




デュオにぴったり8インチ。ロゴス「SLダッチオーブン8インチ」
作る料理は「ビーフシチュー」のような煮込み料理。



デュオにぴったり8インチ。ロゴス「SLダッチオーブン8インチ」
「ハーブ鶏の蒸し焼き」のような焼き物。



デュオにぴったり8インチ。ロゴス「SLダッチオーブン8インチ」
「ロールキャベル」のような汁物などなど。


通常のお鍋よりも、じっくり火が通るので「ダッチオーブン」は料理が美味しくなります。








お値段以上?


私たちが買ったときは、ネットで4000円台でした。

ただ、今ネットで同じ物を見ていると、ネットショップでも、定価の 6,480円(税込)が多いようです。


製造業者が、小売業者に(定価など)販売価格を指示しこれを守らせる事を「再販売価格維持行為」と言います。

これは「独占禁止法」によって、指定された著作物(書籍・新聞・音楽CD・レコードなど)以外は「禁止」されている行為です。

さらに、製造業者が販売価格の指示に従わない小売業者へ、ペナルティーを科したり、出荷停止などの手段をとることも禁止されています。


製造業者が小売業者に「定価販売」を「お願いする事」は出来ても、「強制する事は違法になります」って事ですね。


と言う事で、ネット販売でも、店舗販売でも本来は「自由競争」によって値段が決まるので、「軒並み価格販売」というのは考え難いのですが、色々「大人の事情」がありそうです。

まぁ、規模にもよりますが、余りおおっぴらにやると、コールマンのように、お上から「排除措置命令」を受ける事になるようです。

コールマンジャパン株式会社に対する排除措置命令について



ロゴスの8インチダッチオーブン。

コスパを考えると、大きさ的に一回り小さくなりますが、ニトリの「ダッチオーブン19cm」がなんと、1,490円(税込)なので、いまなら迷わずそっちを買うと思います(笑)





楽天ショップ
LOGOS SLダッチオーブン8inch(バッグ付)


amazon
ロゴス(LOGOS) SL ダッチオーブン 8inch シーズニング不要 収納バッグ付き IH対応
















  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(● キャンプ道具)の記事



コメント
こんにちは。

コミット。肥える方。
いい事いいますねぇ。
うまいこといいますねぇ。

しかし、肥える方のコミットには、
さらなる覚醒が。
いろいろと病気が伴いますので
気をつけてください。

経験者です。今もそして、これからも。


。。萌。。。。。萌。。。
2017年10月03日 12:25
こんにちは。

年中結果にコミットしている私です。(_ _).。o○
ダッチオーブンやスキレット憧れで買いましたが、やはり手間がかかりますねぇ
ニトリはよく出来ていますよ。あの値段なら錆びついてがっかり感がかなり小さいですしねぇ

ぶーだんぶーだん
2017年10月03日 15:47
萌さん。こんにちは。

食欲の秋ですが、何事も「過ぎたるは」ですから、気をつけたいですね。

zero21keizero21kei
2017年10月03日 18:09
ぶーだんさん。こんにちは。

若い頃と違って、増える方は簡単ですからねぇ(笑)
私も、気をつけないとすぐにオーバーしちゃいます・・。

鋳鉄の調理道具は、錆を出した後のリカバリーが大変なので、運用は手間が掛かります。
一度、ニトリで見ましたが、あれで十分ですよね。

zero21keizero21kei
2017年10月03日 18:12
こんばんは(・ω・)

>天高く馬肥ゆる秋
立派にお肥えになったペガサスがぶわっと頭をよぎった
文学のセンスの欠片もないいたちです(笑

しかしダッチオーブンが「デブ製造器」と言われているとは知りませんでした(`・ω・´)φ
ビーフシチューに鳥の蒸し焼きも具だくさん汁物……どれも美味しそうですね(*´ω` *)
この通称はKさんご夫妻のお料理テクニック有りきのものではないんですか?(笑

いたちいたち
2017年10月03日 20:57
こんばんは~

ダッチいいでよね!
欲しいんですがまだ買えてません。。。
ニトリも有りですよねw

kさんはダッチ料理後に直ぐ洗うんですか?!
やっぱり大変ですか?!
その辺気になりますねぇ~

taku-ctaku-c
2017年10月04日 00:16
いたちさん。おはようございます。

確かに、天高い馬だとペガサスですね(笑)
ダッチオーブンで料理すると、料理がとても美味しくできるのでいいですよ。

zero21keizero21kei
2017年10月04日 08:45
taku-cさん。おはようございます。

鉄器はすぐ錆びるので料理後は、洗って乾かします。
ただ、どんな鍋でも洗わないで持って帰る人はいないので、夜にやるか、朝まとめてやるか、の違いだとは思います。

加える手間としては、乾かした後、油をちょっとだけ塗り込んでます。

zero21keizero21kei
2017年10月04日 08:49

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
デュオにぴったり8インチ。ロゴス「SLダッチオーブン8インチ」
    コメント(8)