ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 おススメ!アウトドア記事アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

キャンプの「強風予測」をスマホアプリで調べる方法。

こんにちは。Kです。


今日は、キャンプの出撃時の事前チェックに使えそうな「風速予測」が出来る「アプリ」を見つけたので紹介してみます。

キャンプの「強風予測」をスマホアプリで調べる方法。


実際に経験してみないと解らないかもしれませんが、キャンプ中、かなり怖い思いをするが「強風」です。

例えば、先日私の友人は強風のなかでも勢いの凄い「突風」に合って死ぬ思いをしたそうです。



キャンプの「強風予測」をスマホアプリで調べる方法。
※ その時の突風で倒壊した「ウェザーマスターコクーン」(友人撮影)


友人の話では、ウェザーマスターのロープは全て固定してたそうですが、「ダウンバースト」のような突風で、てテントがひしゃけてしまいました。

ダメージとしては、センターポールが曲がり、天上が破けてたそうです。


流山のコールマンで修理が出来たので、事なきを得たそうですが、キャンプ中にテントの中でこういう状態に遭遇すると思うとぞっとしますよね。


そういった「キャンプの強風」について、以前ちょっと記事を書きました。



ただ、「強風が怖い」と解っていても、天気予報で風の情報は少ないので、出撃前に「正確な風の情報」を手に入れるのが難しいのが現実でした。。。




そこで昔、「強風」で怖い思いをした奥さんが、執念で見つけたのが、冒頭で言った「風速予測」を表示してくれる「WINDY」というアプリです。


WINDY

上のリンク先がHPで、「iPhone版」と「Android版」の両方があります。

フリーソフトですが、「10日間の風速」などの情報をピンポイントで得られます。

もっと詳しい情報が欲しい場合かったり、色々カスタマイズをするなら有料の「Pro版」もあるようです。


ただし、海外のアプリなので、日本語には一部しか対応していません。

また、どういった情報を元に「気象予測」をしているのかが解りませんでした。

ですので「予測精度」などは一切不明ですので、もしご使用される場合は、自己責任でお願いします。





使い方


HPの情報を読む限りでは、基本は「サーファー」とか「セーラー」など、「マリンスポーツ」をする人が使うように設計されているようです。

ただ、地図上からピンポイントで「地点登録」が出来るので、出撃予定の「キャンプ場」を登録しておけば簡単に情報をゲットできます。



使い方は簡単です。

キャンプの「強風予測」をスマホアプリで調べる方法。
アプリを立ち上げると最初に「検索画面」が出ます。

ただ、「文字列での検索」では何もヒットしないので(私だけかな?)、右上の「屏風」のようなマークを押します。




キャンプの「強風予測」をスマホアプリで調べる方法。
そうすると、現在地を中心とした「地図」が表示されます。




キャンプの「強風予測」をスマホアプリで調べる方法。
地図画面をスクロールさせて、気象予報を知りたい場所(キャンプ場の場所)をタップします。

そうすると「不明なスポットです」と出るので「地点の名前」を入力します。




キャンプの「強風予測」をスマホアプリで調べる方法。
入力が終わると「お気に入り」に登録されます。

また、地図上にすでに「スポット」がある場合は、それを表示させて右上の「☆印」を押すと同じように「お気に入り」に登録されます。




キャンプの「強風予測」をスマホアプリで調べる方法。
あとは、最初の画面で、お気に入りに登録された場所をタップすると「気象予測画面」が表示されます。




キャンプの「強風予測」をスマホアプリで調べる方法。

上の地図上には「風向き」のグラフで、色が赤くなるほど強風です。

その下が「日時と時間」で、あとは、「10分間の平均風速」「瞬間風速」「気温」「気圧」「湿度」「雲量」「降水量」「波の大きさ」となります。

仕様なのか内陸部でも「波の大きさ」が出ますが、キャンプの場合は気にしなくて良さそうです(笑)


このアプリの良い所は、「平均風速」の他に予測の「最大瞬間風速」が出るところだと思います。

大気の状態は素人では予測できないので、この最大値を見て、値が小さければ「多少風が強めでも行く」などの判断が出来ます。


また、「予測時間」は初期設定では「3時間ごと」ですが、画面左下の「3h」というアイコンを押せば、「1時間ごと」に切り替えてより詳細に時間ごとの予測を知ることができます。

また、「設定」で変更する事も可能です。


あと、「気圧」が初期設定では「mmHg(水銀柱ミリメートル)」になっているので、天気予報でも使われていて普段から馴染みのある「hPa(ヘクトパスカル)」にする方が良いと思います。

気圧は青いほど「低気圧」で、赤くなるほど「高気圧」です。



私たちも始めたばかりなので、実際に使ってみて「予測精度」などを確かめて行きたいと思います。

ただ、通常の「天気予報」と比べても、「全く違った情報」という訳でもなさそうです。


じっさい、今朝関東でも吹き荒れた「春の嵐」も、(前日の夕方にチェックしたとき)東京都内で同時刻に「平均風速15m」「最大25メートル」などの予測が出ていました。

とりあえず、キャンプへの出撃の判断材料の一つとして、かなり使えそうなので結構期待しています。













  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(● コラムなど)の記事



コメント
Windyの紹介ですね。
毎週金曜日の午後になると、チェックしてますww

使っている感覚としては、かなり精度が高いと思います。
地域全体で見るのと、局地的に見るのでは、風向きが間逆になるときもあったりするので、過信は禁物ですが、ある程度の目安にはなるかと思います。

たいちちたいちち
2018年03月09日 15:14
こんにちは。
ダウンバーストは経験ないですが、
怖いですね!
改めて風の脅威を感じます。
風チェックするアプリあったんですね⁈
早速チェックしてみます^^
毎年五月は風強そうですよね⁉︎

T&MパパT&Mパパ
2018年03月09日 16:40
こんな便利なアプリあるのですね!

風の記事読んでから天気図を見て、予報を見て判断するように心かける様になりました。

このアプリ、ダウンロードしてみます!

ササシンササシン
2018年03月09日 18:51
たいちちさん。おはようございます。

Windyもう使われてるのですね。
確かに過信は禁物ですけど、なかなか使えそうなアプリです。

zero21keizero21kei
2018年03月10日 06:18
T&Mパパさん。おはようございます。

キャンプ中にテントが壊れるのは恐怖ですよね。
5月はそれほど強風が吹く季節ではない印象ですけど、気候は常に変わるのでチェックは必要だと思います。

zero21keizero21kei
2018年03月10日 06:20
ササシンさん。おはようございます。

今日の出撃もこれでチェックして行ってみます(笑)
テントが飛ばされるのは究極ですが、風が吹いてから対応するより事前に準備しておく方が良いですよね。
ぜひ使ってみてください。

zero21keizero21kei
2018年03月10日 06:22
こんにちは〜。

執念(笑)。解る気がします。我が家もどこぞのキャンプ場で強風の恐怖を味わって以来、天気予報を見るときは「雨」よりも「風」の動向を重視してますが、こちらのアプリは風に特化していてなかなか良さそうですね。早速インストールして次回出撃時に試用してみたいと思います^^。
そうそうキャンパーにとっては恐怖しかないので「強風避け」ですが、紹介動画を見るとむしろ逆で「強風推し」なのが興味深かったです(笑)。

wanwanwanwan
2018年03月10日 09:20
こんにちは〜

インストールしてみました。

雨上がり後の朝霧高原はヤバいという経験則?に反して、週末は意外と大丈夫そうですね。

楽しんできてください〜(笑)

EgnathEgnath
2018年03月10日 13:51
コクーンがここまで壊れるとは。
コールマンでもかなり頑丈なテントですよね。
アスガルドは台風でも大丈夫でしたよ!と店員さんは言ってたけど・・・どうだか。

雨ばかり気にして、風はなんとなくしか調べてませんでしたが、
現地の予報を入手しておくのは重要ですね。

明日太明日太
2018年03月10日 20:18
wanwanさん。おはようございます。

この週末は、アプリを見ながらキャンプをしてますが、なかなか良い感じでした。

一口にアウトドアと言っても幅が広いですからね。
波乗りはキャンプと逆で風が無いと話にならないですね(笑)
zero21keizero21kei
2018年03月11日 07:55
Egnathさん。おはようございます。

アプリの情報通りの風の推移をしてたので、なかなか使えそうですよ。

ただ曇り空で天気はあまり良くなかったです。
zero21keizero21kei
2018年03月11日 07:59
明日太さん。おはようございます。

ノルディスクは風によるポールのトラブルはよく聞きます。
風にすごく強いってイメージはあまり無いかな?
どちらにしろ、雨は濡れるだけだけど、風はテントが壊れるので気をつけたいですよね。
zero21keizero21kei
2018年03月11日 08:06

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
キャンプの「強風予測」をスマホアプリで調べる方法。
    コメント(12)